Windows Vista インストール失敗2020年06月04日 23時09分19秒

色褪せKLX
Vaio Type ZにWindows Vistaをクリーンインストールしてみることにした。Windows 7は重くて使い物にならないので、プリインストールされていたVistaに戻してみようかと。Windows Vistaに戻したところで使い道がある訳では無いけれど、使い物にならないWindows 7よりはマシでしょ。

購入当時に作成しておいたリカバリーディスクをドライブにセットしてPCの電源を入れると、自動的にリカバリーユーティリティが立ち上がった。メニューから「購入時の仕様に戻す」を選択。いくつかの確認事項を承認した後にリカバリーがスタート。 ...リカバリー開始から数秒後にエラーメッセージが表示され、リカバリーが停止。エラーコード33、何それ?

何度やってもリカバリーが出来ず、インストール済みのWindows7も立ち上がらなくなってしまった。「パスが見つかりません」的なメッセージだったけど、何のことやら。こうなると選択肢はただ一つ、Windows XP化するしか無かろう。Windows VistaがプリインストールされていたVaio Type Zは、Windows XPを動かすには十分すぎるほど高性能なはず。

Vaio Type ZにはXPダウングレード用のドライバーが公開されているので、比較的簡単かつ確実にXPにダウングレードが可能。元々このマシンはXPにダウングレードして使ってたので、手元には幸いにもそのときに作ったインストールディスクがある。このインストールディスクを使ってXPをクリーンインストールしてみることにしよう。

Windows VistaのPCは使い道が無いけど、Rom Writerを使うのにWindows XP機は使える。愛用しているSmartWriterはXPにしか対応してないんだよね。今ロードスターのROMチューンにはDellの黒いノートPCを使ってるんだけど、どうせならカッコいいVaio Type Zを使った方がロードスターも速くなるハズ(笑)