Dell Precision M67002020年10月12日 23時21分41秒

Dell Precision M6700
息子がPCでフォートナイトをやりたいというので、使ってなかった巨大ノートPCを出してきた。8年前のDell Precision M6700ってマシンなんだけど、NVIDIA製のQuadro K4000Mっていうグラフィックカードを搭載したモバイルワークステーション。搭載されるCPUは第3世代Core i7 3740QM@2.7GHz、メモリーは32GB、17.3型ワイドディスプレイを搭載した当時のハイスペックPC。

このマシンにWindows7をクリーンインストールしてみたんだけど、WifiもLANカードもグラフィックカードも認識していない。ドライバー類をインストールしてみても、エラーが出てインストールできない。苦戦しつつもLANカードはドライバのインストールに成功し、LANケーブルでネットには繋がるようになった。Gooogle先生にエラーコードについて尋ねると、Windows7を最新の状態にアップデートすればドライバーがインストールできるとのこと。だけどWindows Updateでエラーが出て、Updateが上手く出来ない。Windows7のプロダクトIDの認証でもエラーが出て、ライセンス認証も完了しない。あぁ、万事休す。

このままこのPCが使えないのは残念な気がしたので、ネットでWindows10を購入。DVDドライブからブートを掛けて、Windows10 Professionalをクリーンインストール。特に問題も発生せず、20分程度でWindows10のインストールが完了。Windows10は最初から通信カードが認識されているようで、Wifiのパスワードを入力したらネットに繋がった。Wifiだけじゃなく、最初からNVIDIAのグラフィックカードも認識されていてビックリ。デバイスマネージャを確認してみたところ、全てのハードウェアが認識されて正常に動作している。凄いぞ、Windows10!

懐かしのウィンドウズエクスペリエンスでM6700のパフォーマンスをチェックしてみた。8年も前のマシンだけど、これならゲームも出来るんぢゃね?
CPUScore : 8.9
D3DScore : 9.9
DiskScore : 8.15
GraphicsScore : 8.1
MemoryScore : 8.9

ちなみに愛機Lifebook UHのウィンドウズエクスペリエンスインデックスはこんな感じ。超軽量のMobile PCが8年前のトップモデル並の性能なのは凄いけど、グラフィックスコアは4GBのビデオメモリーを積むQuadroには歯が立たないんだよね。動画見る分には何の不満も無いマイLifebook UHだけど、ゲームはプレイ出来なそう。
CPUScore : 8.8
D3DScore : 9.9
DiskScore : 8.3
GraphicsScore : 6.6
MemoryScore : 8.8

コメント

トラックバック