New BRZ2020年11月05日 21時43分55秒

EUNOS ROADSTER
スバルのスポーツカー、BRZの新型が11/18に発表されるんだそう。初代BRZは2012年に登場したんだってね、モーターショーでプロトタイプを目にした日から早9年も経ったとは。ハチロクと兄弟車といえども水平対向エンジンを積んんだ時点で明らかにスバルのスポーツカーだったし、フロントマスクもBRZの方が精悍でカッコ良かった。購入対象としては考えたこと無いけど、値段のこなれてきたBRZの中古は魅力的カモ。

新型BRZのディザー広告、今回はフロントライト周りが公開された。何となく新型フィットのライトを精悍にしたような造形。オーソドックスで好印象だね、新型BRZはシンプルでカッコ良さそう。シンプルなシルバーのボディを採用しているのも〇。全幅を1760mmくらいに収めてくれると嬉しいかな、スバルにはダウンサイジングの英断を期待したい。たぶんアメリカ市場を意識して初代より一回り大きい1800mmくらいに拡大されちゃうんだろうけど。

個人的には2シーター化して全長4m未満、全幅1760mm、車両重量1100kgのピュアスポーツとして生まれ変わってくれると嬉しい。エンジンは自然吸気の水平対向2Lをフロンドミッドに搭載し、ロードスターRFと真っ向勝負のスペックで登場してくれないかな。まぁそれは絶対ないと思うけど、間違いなく名車として歴史に名を残せると思うんだよね。