散歩2020年11月22日 23時25分39秒

紅葉
久しぶりにカメラを持って近所の公園を歩いてきた。街中でも広葉樹が色づいていて、深まる秋を感じることが出来た。行徳野鳥観察舎のあった場所に行ったんだけど、おしゃれなカフェが併設されたあいねすとって名前の施設に生まれ変わってた。昭和感の漂ってた野鳥観察舎も良かったんだけどね。このところ暖かい晴天が続いていて気持ちがいいこともあってか、あいねすとは結構賑わってた。

紅葉が綺麗だったので木漏れ日を生かして撮ってみた。黄色が白飛びしないように、強めのマイナス露出補正をかけて撮影。沼地ではコサギが狩りをしていて、小魚をついばんでいる姿も写真に収めることが出来た。まぁ大して珍しい鳥ではないんだけど、行徳で見られるのは嬉しい。やっぱ写真はイイね、一眼レフを持って歩くと散歩が楽しくなる(^^)

コサギ
最近ニコンはミラーレスカメラに力を入れているようなので、もう魅力的なディジタル一眼レフは当分出てこないよーな気がする。Dfのモデルチェンジの噂も聞こえてこないので、Df買っちゃおうかな。だけど7年も前のカメラをデビュー当時と変わらぬ値段で買うのって結構勇気がいる(笑)。

最新のミラーレス機も使ってみたいけど、やっぱり愛着のある手持ちのニッコールレンズが使いたいんだよね。DタイプレンズもミラーレスボディにFTZアダプターを付ければ使えるんだろうけど、どうせなら一眼レフボディの方がいい。Dfボディの値段で新しいZ5の24-50レンズキットが買えるから、若かったら迷わずZ5買ってるんだろーけど。