新型スバルBRZ2020年11月20日 23時26分13秒

EUNOS ROADSTER
新型スバルBRZが発表された。フロンドグリルのデザインはちょっと稚拙な感じがしなくもないけど、サイドから見たクーペらしいシルエットはカッコいいと思う。ライトの形状も新型の方がシンプルで好感が持てる。個人的には初代モデルよりも好き。新型はアメリカ市場を強く意識したんだろうね、なんとなくフェアレディZっぽさも感じる。シャシーは先代からの流用のようなので、できるだけコストを掛けずに開発された様子が伺いしれる。何はともあれ、新型を出してくれたことに感謝。

エンジンは初代と同様4気筒水平対向エンジンながら、排気量は2Lから2.4Lに拡大されるとのこと。1気筒当たり600ccってのは結構大きいね、ピストンもかなり大きくなるので高回転の吹け上がりはイマイチかも。流行りのダウンサイジングターボでは無く排気量アップというのも、アメリカ受けを狙った結果だと思う。トルクフルなエンジンも面白いだろうけど、日本では自動車税が高くなるので2Lの方が販売的には有利だと思う。

ボディサイズは初期型と大きくは違わないようだけど、少しだけ大きくなっている模様。エンジンの排気量も増えてるし、車両重量は100kg近く重くなってるカモしれないね。スバルはマツダみたく軽量化には力入れないだろうし。初代同様にトヨタからは新型ハチロクとしてリリースされると思うけど、コンパクトボディに良く回る小排気量エンジンを積んだ元祖ハチロクとは完全にコンセプトが異なるモデルとなってしまった。個人的にはロードスターの方が魅力的に感じるけど、スバルの作ったスポーツカーには乗ってみたいな(^^)