携帯電話2020年11月08日 23時51分15秒

EUNOS ROADSTER
iPhoneの5G対応や5Gサービスに関するニュースをよく見るけど、振り返ってみると1Gから4Gまで全部使ってるんだよね。最初に携帯電話を契約したのは1996年だったけど、当時の1Gはアナログだった。キャリアはツーカー、今のAUのご先祖様。ジョグダイヤル付きのソニー製の端末(TH271)だったんだけど、日本語はカタカナ表示のみ対応だった。1Gは音が良かったけど、盗聴が問題になったんだよね。確か若乃花の携帯電話での会話が盗聴されたのがニュースになった記憶がある。

ツーカーはサウジアラビアへの海外出張の前に解約し、帰国後の1997年にdocomoを契約した。これ以降は海外出張時も解約せずに、この時に取得した番号を今も使い続けている。2G(ディジタルmova)だったんだけど、明らかにアナログ時代よりも音質が劣化してて、誰がしゃべっているのか分からないような低品質だった。端末は黒のPanasonicのP-207だったんだけど、ネット接続機能のない純粋な携帯電話機で、今まで使った携帯の中で一番小型な端末だったと思う。

3Gに切り替えたのはいつだったか覚えていないけど、アメリカ出張から帰ってきた2003年だったと思う。富士通の折り畳み端末(F-505i)が3G/FOMA対応だったと思う。その前はカラー液晶のパナソニック端末P-210iを使ってたんだけど、あれはdigital movaだったよーな気がする。FOMAになると音が良くなったことを実感したのを覚えている。

4Gはスマホを使い始めてからなので、2015年頃からかな。スマホ買うの遅かったんだよね、メールくらいしか使わないのに月額7000円も出すのは馬鹿らしい気がしてガラケーを長く使ってたからね。今まで使ってきた携帯はこんな感じ。

Sony TH271
Panasonic P-207
Panasonic P-210i
Fujitsu F-505i
NEC N-702iD
Panasonic P-906i
SONY XPERIA M4
SONY XPERIA XA
Apple iPhone SE
Apple iPhone SE2