贅沢2020年11月03日 23時35分35秒

EUNOS ROADSTER
ロードスターは文句なく不便なクルマ。二人しか乗れないので、嫁さんと息子一人の3人家族の我が家でも一緒にお出かけすることが出来ない。エアコンが無いので夏の昼間や雨の日は使えない。物理的には使えるけど窓が曇って前が見えないし、暑さで脱水症になってしまうカモ。幌は遮音性が低いので、高速走行中はカーオーディオが聞こえないし、助手席の人と会話も出来ない。

NA6は最終モデルでも28年目、ちゃんとメンテしてないとすぐに調子が悪くなる。1600ccなので自動車税はFitより高く、日本の馬鹿げた税制のせいで更に3割増し(13年超)。ロードスターは俺にとってはファーストカーだけど、我が家にとってはFitがファーストカーでロードスターはセカンドカー。俺はロードスターが無いと困るけど、家族は無くても困らないクルマ、それがマイロードスター。

必要じゃないものにお金を使うのって贅沢だよね、そう考えると不便なロードスターを所有して乗ってるのって最高の贅沢なんぢゃないかと思う今日この頃。このロジックでいくと、エアコン・パワステ付きのNA6よりもマイロードスターの方が贅沢ってことになる(笑)。雨の日に物理的に濡れてしまう超不便なスーパーセヴンやバイクはロードスターよりも更に贅沢(笑)。