原付2種2021年10月09日 21時15分18秒

FTR223
巷では原付2種の人気が高まってるらしい。俺が学生の頃は中型クラスのレーサーレプリカブームの全盛期で、400ccクラスの4ストか250ccクラスの2ストが大人気だった。原付二種は全くと言っていいほど人気がなくて、魅力的なモデルも無かった。通学(高専)に許されていたのが125cc以下のバイクだったので、仕方なく乗ってるって感じだった。唯一気を吐はいていたのは本格的なオフローダーの骨格に軽量でハイパワーな2ストエンジンを組み合わせたKDX125だった。

あれから35年、まさか働くバイク「スーパーカブ」がベースのクロスカブ110とかハンターカブ125が人気を博しているとは思いもしなかった。スーパーカブなんて当時はオッサンバイクの代表格で、カッコ悪いバイクの代名詞のようなイメージだったからね。それが今は芸能人がこぞってハンターカブを買い求めて、YouTubeで愛車自慢をしてるんだもんね。何が流行るかなんてホント分からんもんだね。

かくいう俺も、最近は下駄バイクとしてハンターカブも欲しいなって思う。唯一ひっかかるのが高速道路に乗れない点。よく行く房総ソロツーリングでは往路で高速を使い、復路は下道を走って帰ってくることが多いんだよね。日帰りで300-350kmくらい走るんだけど、オール下道だと距離的にちょっと辛い。

FTRのエンジンを積んだハンターカブCT-220を出してくれたら最高なんだけど、流石にフレームとか補強しないとハンターカブのフレームでは高速走行は無理なんだろうね。

コメント

トラックバック