Dahon K3 Plus2021年10月07日 23時42分57秒

Captain Stag
Dahon K3っていうコンパクトで軽量なフォールディングバイクがある。重量はたったの7.8kgと超軽量なんだけど、個人的にはホイールが14インチというのが残念。コンパクトで軽量なのは分かるけど、走行性能を考えると個人的には16インチホイールが最低ライン。だけど16インチのフォールディングバイクって意外と少ないんだよね、何でかな?

ネットを見てるとDahon K3を16インチ化してるツワモノもいるんだけど、流石に太いタイヤを履くとフレームに干渉してしまうらしい。だけど小径車ってタイヤは太い方が乗り心地がいいし、見た目もカッコいいんだよね。一般的にタイヤを太くすると転がりが悪くなったり漕ぎだしが重くなったりするけど、タイヤが小径だとデメリットがあまり出なくてメリットの方が大きかったりもする。

海外ではK3 plusなる16インチ仕様のモデルが販売されているらしい。むむむ、これは気になる。K3が外装3段変速なのに対してK3 plusは外装9段変速、ブレーキも機械式のディスクブレーキが採用されている。外観も16インチの方がカッコいいんだよね、これ欲しいカモ。K3 plusの重量は9.8kgとK3よりも2kg増なんだけど、それでも十分に軽量級。個人的にはディスクブレーキよりもVブレーキにして、少しでも軽量化してくれた方が嬉しいケド。

ニポンでは並行輸入品が10万円前後で売られているようだけど、海外では6-7万円というから結構リーズナブル。...インドネシアでも買えるのかな?ちょっと調べてみよっと(^^)