TERN2021年10月10日 21時49分02秒

Folding Bike
ジャワ島中部の都市セマランにある自転車屋に行って、Ternのバイクをみてきた。LinkシリーズはB7とD8、VergeシリーズはD9にP10、あとX11も置いてあった。値段は日本と大体同じくらいだったので、インドネシアの所得水準を考えるとかなりの高級品だと思う。インドネシア製のチャリも多く扱っていて、日本にも輸入されているPOLYGONなんかは日本で買うよりもだいぶ割安らしい。 ...POLYGONってメーカー知らんかったけど。

インドネシアの道路コンディションを考えると、タイヤが太めなLink B7かD8がイイと思う。初めてLink D8の実車をみたんだけど、結構いいね、好印象。アンドロスステムは作りがしっかりとしてて完成度が高かったし、ファットなシュワルベのビッグアップルも良さげだった。Link D8を買ってインドネシアではそのまま乗って、日本に持ち帰ったらフェンダー外したりパーツを交換して軽量化を楽しむのもアリかも。

Vergeシリーズはシュッとしててカッコいいけど、あの細いタイヤはパンクさせてしまいそう。安ければ帰国までにVerge D9を買って日本に持って帰るのもアリかと思ったんだけど、残念ながら安くなかった。そうそうVerge D9はホイールが451なのも引っかかったんだよね。Vergeを買ったとしてもタイヤは太めのやつに替えると思うので、ホイールは選択肢の多い406がいいと思ってたりもする。

一度Dahon K3 Plusの実車が見てみたいんだけど、この自転車屋はDahonは扱ってなかった。どっかに置いてないかな...

コメント

トラックバック