ベアリングリテイナー2021年10月06日 23時07分41秒

Folding Bike
インドネシアまで持ってきたCaptain Stagのフォールディングバイク、ハンドルにちょっとガタつきを感じる時がある。強めのブレーキとか掛けてハンドルに力が掛かると、カクッと小さなショックが伝わってくるんだよね。折りたたみ機構とかあるのでこんなモノなのかなって思ってたんだけど、好奇心も手伝ってフロントハブをバラしてみた。ステムナットは32mmと巨大なんだけど、持ってきたモンキーレンチをマックス開いてみたらピッタリ噛んだ。

フロントのハンドルステム周りをバラしてみてビックリ、下側(フォーク側)のベアリングリテイナーの中のボールが1個欠落してるではないの。ゲゲゲのゲ、さすがは中華クオリティ。多少ボールが無くても気にせず組み上げてしまういい加減さ。Amazonの評価欄にハンドルがカクカクとガタつくってコメントがあったんだけど、多分同じ原因だと思われる。インドネシアの街のチャリンコ屋でも手に入りそうな気もするけど、自転車屋のオッサンに「リテーナーが欲しい」と伝える自信が無い。

悩んでても仕方ないので諦めて組み上げたんだけど、あら不思議ガタつきが消えている。どうやらボールが欠落してる部分が進行方向に来るとガタつきが出て、位置がずれているとガタが出ない模様。当初はガタが無かったのに、しばらく乗ってるとガタつきが出始めた理由が判明。どこかに1/8インチのボール転がって無いかな(笑)

こんなことならニポンに要る間にバラしておけば良かった。そしたらインドネシアでも安心してもっと気分良くサイクリングできたのに。 ...日本に帰国してる人に持ってきてもらおうかな。