トップガン2022年07月10日 22時17分39秒

Tyrell IVE Std.
嫁さんと一緒にトップガンを観てきた。映画観るの超久しぶりなんだよね、最後に映画観たのは「ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987」。gooooogle先生によると2013年公開だったらしいので、実に9年ぶり。嫁さんと一緒に行った映画となると「スパイダーマン」(2002)かな?「I, Robot」(2004)も観た気がするけど、海外出張のフライトの中で観たのと混同してるよーな気もする。とにかく久しぶりの映画。

トップガンは人気があるようで、朝の上映ながらかなりの観客で賑わってた。若い頃にトップガンを観たであろうアラフィフ世代にドンピシャの内容だったこともあってか、観客もシニア度が高かった(笑)。今回は急に映画を観に行くことになったんだけど、やっぱオリジナルのトップガンを観て復習してから新作を観た方がいいね、もっと楽しめたはず。それにしてもトムクルーズはハンパなくカッコ良いいね、還暦とは思えないカッコ良さ。若い頃より渋さが出てきた今の方がカッコいいカモ。

ここ観てる人でネタバレを気にする人は居ないと思うので書いちゃうけど、計画が実現可能だと言うことを見せるシーンが最高だった。あとF14を駆るシーンが面白かったね。リアリティにはちょっと欠けるけど、トムクルーズがF14に乗ってドッグファイトを演じるという演出はハリウッド映画っぽくて好き。ランボーしかり、コマンド-しかり、80年代のハリウッド映画のノリが感じられて純粋に楽しめた。

それにしても900 Ninjaを走らせたのは誰のアイデアなんだろうね?カワサキがスポンサーに付いてるのかな?この映画はカワサキにとってものすごいプロモーションになってるよね。カワサキファンとしては最新型のH2がトムクルーズ扮するマーベリックの愛車になってたのも嬉しかったけど、900 Ninjaのリヤフェンダーがスクリーンにアップで写ったときは目に熱いモノがこみ上げてきたもんね(^^)