Vブレーキ2022年09月15日 22時52分48秒

テクトロのブレーキレバーに戻そうかな...
フロントのみMTB用のALIVIO(BR-T4000)を装着した状態で走ってみたんだけど、ブレーキの効きが強くてビックリ。知らずに乗ったらフロントロックさせちゃう可能性アリ。路面に砂が乗ってるとフロントロックしてコケちゃうカモ。アームがちょっと長いようだからレバレッジが強く効いてるのかな?それともブレーキシューがめちゃ食いつくのかな?

やっぱブレーキの台座の長さが短いのと根元のギャップが気になるので、シマノのVブレーキにフィットする台座に換えたい。フレームにねじ込まれた台座を取り外そうと250mmのアジャスタブルレンチで回してみたけどビクともしなかったんだよね、なめちゃう可能性大。再利用する必要は無いのでパイプレンチで回す手もあるんだけど、外れずに根元からポキッと折れちゃいそうで怖い。

悩んだあげく、ブレーキの台座はそのまま使う事にした。とりあえずフロントブレーキもテクトロに戻して、ALIVIOに付いてきたブレーキシューを取り付けてみた。そしたらブレーキの効きは随分とマイルドになったから、やっぱりALIVIOのブレーキの効きが強いのはレバレッジが強く効いてたみたい。アームの差が差は見た感じ1cmも違わないんだけど、フィーリングは別物だったりもする。

シマノのブレーキレバーにテクトロのブレーキ本体の組み合わせはどうかと思うけど、しばらくはこれでいこうかな。