積み立て投資2022年09月20日 20時26分40秒

ウェルスナビ
6月から始めたウェルスナビの積み立て投資、まだほとんど増えていない。...つか、本日時点でドルベースだと-4.1%のマイナス。円ベースだと+0.7%とかろうじてプラスを維持してるけど、いつマイナスになっても不思議ではないレベル。この先アメリカの景気が悪化して株価が下落することも予想されるので、当面は我慢の日々が続きそう。世の中の景気が持ち直すと損益は改善されると思うけど、そしたら円高に向かっちゃうのかな?

これまでで損益が一番良かったのは1週間前で、円ベースで4.9%の利益が出てた。この1週間で米国株式が大きく下落してしまった。損益が一番悪かったのは積み立て投資を始めて間もない6月中旬で、円ベースで9.4%のマイナスだった。運用実績に一喜一憂するもんじゃ無いのは分かってるけど、リアルタイムで計算して表示してくれるからついつい見てしまうんだよね。スマホでも見れちゃうし。 ...1日2回は見てると思う(笑)

ウェルスナビって異なる投資先(6分野)に自動で分散投資してくれるので、投資の手間賃だと思うと年間1%の手数料は格安だと感じる。だけどこれは投資額が大きくないからなんだよね。もし5000万円を預けてたら運用実績にかかわらず年50万円の手数料を支払う訳で、これは結構いい額だと思う。

比較的リスクの少ない積み立て投資といえども投資はギャンブルと似たところがあるよね。投資によって企業が成長すれば結果的には社会を良くする事につながる訳で、投資でもうける事は悪い事では無いと思う。だけど日本社会には汗水流して働かずに金儲けする事を由としない考え方があるのも事実。下世話に言うと、投資は余裕資金を持ってる人が勝てる可能性の高いギャンブルと言えなくも無いと思う今日この頃(^^;