10速化2022年09月25日 22時35分59秒

お台場
Tyrell IVEを10速化すべく必要なパーツを注文。購入したのはカセットスプロケット(11-34T)、リアディレーラ、シフティングレバー、チェーンなど。カセットスプロケットはGRX、ディレーラとシフティングレバーはTiagra、チェーンはDeoreグレード、購入価格は全部で1万5000円くらい。自転車のパーツって組合せが色々とあってややこしいんだよね、上手く付かずに買い直しとかありそう。

お気に入りのハンドルも同じモノを再度注文。MTB用のライズバーを短めに切り詰めて装着してるんだけど、シフターが曲がり部分に掛かってるんだよね。クラリスのシフターはUp/Down共に押すので問題なく使えてるんだけど、Tiagraのシフターはシフトダウンの際にトリガーのように手前に引くようなので、直線部に付けるべくハンドルを再手配した次第。

前回は糸鋸でハンドルを切ったんだけど、今回はパイプカッターも注文。素材がアルミなので糸鋸でも切れるんだけど、ハンドルを固定するのが難しい事もあって垂直に切り落とすのが難しかった。 ...つか、切断面はガタガタだし片方は傾斜が付いてしまってたりもする。パイプカッターを使うと切断面が綺麗になるし、希望の長さにピッタリとカットする事が出来るハズ。

年休とって10速化しよーかな(^^)

コメント

トラックバック