ブレーキレバー2022年09月24日 21時01分52秒

Tiagra Brake Lever
テクトロのブレーキアームにシマノのブレーキレバーの組合せが許せないのでテクトロのブレーキレバーに戻してみたんだけど、シマノのブレーキレバーのフィーリングの良さにビックリ。シマノの方がブレーキタッチがいいんだよね、高級感のあるフィーリング。テクトロのブレーキレバーも作りはしっかりしていて安物って訳でも無いので、正直ブレーキレバーで違いが感じられたのには驚いた。

ブレーキレバーは当面Tiagraを使う事が決定したので、ブレーキアームをシマノ製かサードパーティ製に交換したい。以前購入したシマノのALIVIO(BR-T4000)はリアのスプリングピンの位置が合わなくてTyrell IVEには取り付ける事が出来なかったんだけど、BR-R353なら取り付けられるかもしれないと思い懲りずに注文。テクトロのミニVブレーキと問題なく交換できたというレビューもあったので、取り付けられるんじゃ無いかと期待。

ブレーキシューはBR-T4000に付いてきたヤツを使ってるんだけど、これが結構鳴くんだよね。ブレーキシューのアライメントで鳴きは押さえられたんだけど、パッドが減ってくるとまた鳴くよーな気がする。良く効くのはいいんだけど、フォーンと鳴くのはちょっと問題。ホイールとの相性とかあるのかな?IVEに元々付いてたシューは鳴かなかったし、Captain Stag用に買ったシマノのブレーキシューも鳴いてないので、鳴きが気になるようだったら他のシューに換えてみるとしよう。

コメント

トラックバック