Tailscale2024年04月23日 00時29分41秒

桜
海外からもAbema TVやアマゾンプライムビデオが視聴できるようになった、ばんざーい i(^^)i

TailscaleっていうVPNを導入したんだけど、これはWireGuardという最新のVPNプロトコルを採用したサービスなんだそうな。ニポンに設置したWindows PC(wavecast端末)と出張に持参しているLifebook UHやiPhoneなどにTailscaleアプリをインストールすることで、二つのPCを簡単にVPN接続することが出来るようになる。いわゆるVPNルータ経由では無く、端末間を直接VPNで接続(P2P)するので、通信速度も比較的高速らしい。

これまでAbema TVやアマプラが観れなかった理由なんだけど、Exit nodeが指定されていなかったことが原因だった。Tailscaleは同一のVPN上に最大100台の端末を接続することが出来るんだけど(無料のSoloプラン)、その際にインターネットにアクセスする端末(Exit node)を指定することが出来る。つまりニポンの自宅に設置したPCをExit nodeとして指定することで、海外からもニポンのPC経由でインターネットにアクセスできるようになる。Exit nodeの設定は各端末毎に行う必要があるんだけど、Exit nodeを指定することで現在はiPhoneからもAbema TVやアマプラが観れるようになった。

これまで契約していたVPNサービスは多くのユーザーが同一のIPアドレスからアクセスするので、アマプラなどのサブスクサービスのプロバイダーからVPNサーバが容易に特定されてしまう。そのVPNサーバのIPアドレスがブラックリストに入ると、海外からのアクセスはブロックされてしまう。10年くらい前まではHotspot shield経由でアマプラもAbema TVも観れてたのに、今はどちらも観れないんだよね。Tailscaleは自宅PCからのアクセスなので、基本的にブロックされる心配は無かったりもする。

これで海外生活はかなり快適になった。これまでソニーのロケフリとか、Sling boxとか色々と使ってきたけど、Tailscaleサービスを使うWavecastが間違いなく最強だと思ふ。次の課題はFire TVへのTailscaleの導入だね(^^)