モバイルルーター2024年04月05日 23時43分27秒

EUNOS ROADSTER
今借りているバンコクのアパートにはWifiサービスが付帯してるんだけど、これがしょっちゅう切れたり固まったりして調子が悪い。何故かアマゾンFire TV stickだけは比較的調子が良いんだけど、スマホやiPadは使い物にならないことが多い。アパートのTVは日テレとフジTVとテレ朝とNHKしか映らないので、TBSを観たいときはPC TV Plusを使ってPCで観るんだけど、アパートのWifiは調子が悪いのでスマホのテザリングで観ている。

iPhoneのテザリングなんだけど、バッテリーセーブのためか使ってないと接続が切れてたりするんだよね。PCとか立ち上げたときにいつも繋げられるよう常時接続して使いたいんだけど、iPhoneはイマイチ使い勝手が良くなかった。ポケットWifi的なガジェットを使った方が快適に使えそうなので、NECのモバイルルーターをポチッとな。5G対応モデルもあったんだけど、値段が高かったのでLTEモデルを選択。今契約しているのは上限6Mbpsだし、LTEで全く問題なさそう。

もっと安いモデルもあったんだけど、海外対応を明記していることと、デュアルSIM対応、あと充電用の端子がUSB-Cだったのでこのモデルを選択。これなんて格安でコンパクトだけど、さすがにmicro USBはないよね。