GR Digitalの逆光性能2007年03月14日 20時51分31秒

さらばゴースト&フレア
GRの逆光性能ってなかなか優秀。逆光の厳しい状況でもフレアやゴーストはあまり目立たず、ふつーに撮れてしまう。少なくともコレまで使ってきたデジ亀の中ではダントツの逆光性能。今までデジ亀では逆光を避けようとしてたんだけど、GR Digitalを手にすると逆光を狙ってしまふ(^^)

'98年に買ったニコンCoolPix 600はスミアが酷かった。コントラストの強い構図は苦手で、太陽に向かうと派手に白い筋が入ってた。鮮やかな発色で評判の高かったフジのFinePix 4500も、逆光下ではスミアが酷くて上のような写真は撮れなかった。

GR DigitalもLCD上でスミアが出ることはあるけど、これまで撮影した写真にスミアが出た事は無い。なんだか使うほどに手放せなくなってくるね、GR Digital。

今日からウチもチーム マイナス6%メンバー(^^)
チーム マイナス6%

RICOH GR Digital
ISO 64, 5.9mm, 1/870sec, f3.5, -1.0EV