パーティションサイズ変更2007年03月28日 21時35分27秒

東京湾
愛機LOOXはこれまで80GBのHDDをシステム20GB+データ60GBに分けて使ってたんだけど、デジ亀やスキャナの管理ソフトとかインストールしてたらいつの間にかCドライブの空き容量が2GBになってた。要らんソフトを削除しようとしたけど、使ってないソフトはほとんど無いし(--;

デフラグをやろうとしたら「15%空き容量がないと失敗しちゃうカモ♪」とXPに脅され、仕方ないのでパーティションのサイズ変更に挑戦することに(--;;;

リカバリせずにパーティションのサイズ変更ができるフリーソフトもあるようだけど、失敗しては洒落にならん。データの保証が無いのは同じだと思うけど、市販のソフトの方がなんとなく良さそう。Vectorで探したらどれも4,000円以上もしてて、滅多に使わないソフトなのに意外と高いのねん。

1,980円シリーズで何度かソフト買ってるSourceNextを調べてみたら、Disk Director Personalなるソフトが1,980円ではないの。早速ネットで買ってインストール。

ブートCDを作成して、CDから立ち上げるとDiskDirectorが立ち上がる。あとはマニュアルを見なくても、簡単にパーティション変更が完了。こんなに簡単に変更できるとはね、1,980円は安い買い物だったかな(^^)

Vaio-Tなんて未だにHDD 40GBなんてモデルをラインナップしてるけど、フリースペースって10GB切ってんぢゃないの?最低でも60GB、今どきなら80GBは標準で積んでおいて欲しいね。

Nikon D80+AF Nikkor 35-135mm 1:3.5-4.5
ISO 100, 135mm, 1/160sec, f18, 0.0EV