NA改1720cc2007年04月01日 21時04分12秒

ロドスタのリヤビュー
ロドスタ乗りなら誰でも知ってる超メジャーサイト、Fire Roadsterに気になるロドスタのエンジンチューンの話題が。

ロドスタのボアアップ、B6ベース1720ccで行くか、BP換装で1920ccを狙うか。今乗ってる車がNA8なら迷わずBP改1920ccなんだろうけど、俺の愛車は'93年式NA6CE。BPに乗せ替えて1920ccで行こうかと迷ってた時期もあったけど、最近はNA改1720ccの方が俺には合ってるよーな気がしている。

今から12年ほど前、会社の同僚がマークIIを売ってNA8の新車を買った。その車に乗った事があるんだけど、あまりのエンジンの吹けの悪さに調子が悪いと思ったほど。あの時は心底NA買って良かったと思ったっけ(^^) BP改は絶対的なパワーに勝るけど、NAの一気に吹け上がるフィーリングとはいかんみたい。

俺は街乗りしかしないし、面白い車であることが一番重要。8,000rpmまでシュンッと吹け上がる今のエンジンも面白いんだけど、もう少しトルクが欲しい。NA改1720ccは俺の望みを高いレベルで満たしてくれそう。今も軽量フライホイールが入ってるし、BPへの換装はレスポンスに不満がでそう。

そもそも最近の車(...俺にとっては80sは最近のクルマ、笑)でボアアップが選択肢に入っているロドスタって面白い。ただ単にエンジンの設計が古いだけなんだけど。

Nikon D80+AF Nikkor 50mm 1:1.4D
ISO 1600, 50mm , 1/30sec, f3.2, -0.3EV