ナッチョコ ジャムンチョ カフェッチョ ほいっ2007年04月20日 21時49分08秒

夏の気配
嫁さんがホームランバーを買ってきてたので食べたんだけど、値段を見てビックリ。なんと1本60円もするんだね、ガリガリ君と同じ値段。幾ら平成の世とは言え、これはボッタクリと言わねばなるまい。

俺の思い入れの深いアイスといえばやっぱナッチョコとジャムンチョ。特にジャムンチョはアイスにイチゴジャムが入っているという、今でも十分通じる(...筈の)画期的な旨さ。いやホント小学生の俺には革命的だったね、ジャムンチョ。

ナッチョコもかなり旨かったけど、やっぱジャムンチョの斬新さに比べると平凡な味だった。後にカフェッチョなるフォロワーも登場したが、これが全然期待はずれ。やっぱ50円アイス界の赤い彗星"ジャムンチョ"と勝負できるのは、後にも先にも2分割ソーダバーだけ。

'80年代にはクロキュラーなるニュータイプも現れたが、こいつがまたとんだ見掛け倒し。舌が真っ黒になるのは面白かったが、やっぱアイスは味で勝負してナンボ、ジャムンチョの敵ではなかった。

...実はロッテ爽を食べた時、ジャムンチョの再来を予感してしまったのはここだけの秘密だ(^^)

Nikon D80+AF Nikkor 70-210mm 1:4-5.6
ISO 800, 210mm, 1/400sec, f32, -0.67EV