GXR2010年08月11日 22時54分39秒

ラーメン大好き
リコーのGXR、レンズに最適なセンサをレンズユニットに内蔵する発想が面白い。レンズ交換式カメラの宿命ともいえるフランジバックからくる制約がない訳で、レンズごとに焦点距離に最適な設計をしようというエンジニアのスピリットがギッシリ詰まったカメラ。ホントまじめなメーカだと思うね、リコーって(^^)

技術の進化でセンサ性能が見劣りするようになると、レンズユニットそのものが陳腐化してしまうのは確かにどうかとは思う。だけど資産と言うほど高価なレンズでもなし、これもアリかなって思う今日この頃。

現行のラインナップではAPS-Cサイズのセンサを搭載した単焦点の50mm F2.5が気になるけど、個人的には28mm F2.8を出して欲しいね。実際28mm単焦点がリリースされると言う噂もあるようだし、今後の展開が凄く楽しみ(^^)

おを、GRD IIIが安くなってる。2ヶ月くらい前に買ったんだけど、あの時より4,000円も安くなってるし(^^;