タマネギの祟り2010年08月29日 10時42分41秒

3歳2ヶ月
24時間TVに室谷信雄が出てた。間寛平や木村進と同時期に活躍した元吉本興業所属のコメディアン。もう25年もTVに出てなかったので完全に忘れてたけど、名前を聞いたら吉本新喜劇に出てた芸人に居たことを思い出した。

室谷信雄は40歳の時に喉頭がんを患い、声帯を切除したんだそう。張りのある声で繰り出すギャグが持ち味だっただけに、なんとも悲しい話。声を失ってからは迷惑を掛けまいと、吉本の仲間とも一切の連絡を絶って暮らしてきたという。

そんな室谷信雄がTVに姿を晒したのは、同じく癌を患いながらアースマラソンに挑戦中の間寛平の激励のため。25年ぶりの再会に号泣する間寛平の姿を見て俺も泣いてしまった。ほんの15分くらいのコーナーだったけど、関西人にとっては2時間特番は十分に張れる内容。

これからは隠れてなんて過ごさずに、残りの人生を仲間と楽しんで欲しいね。