次期ロータスエリーゼ2011年02月02日 23時30分32秒

あくび
昨年のパリモーターショーで発表されたエリーゼコンセプト。かなり未来的なデザインで賛否の分かれるところではあるけれど、個人的にはこのデザインは悪くないと思ふ。サイドビューがたまらんくカッチョいい。

スーパーチャージャーで加給される2リッター4気筒エンジンは320馬力を発揮。気になる車重は1095kgと同程度のパワーを発揮するスポーツカーの中では比較的軽量ではあるけど、現行のエリーゼとは全くの別物といえるスペック。エリーゼは一体何を目指しているんだろーか。

パリモーターショーで発表されたロータスのコンセプトカーを見ると、ロータスはポルシェやフェラーリの方を向いているように思える。個人的には高価で重くなってしまったロータスがフェラーリやポルシェと互角に渡り合えるとは思えないんだよね、自前のエンジンも無いし。

個人的にはやっぱエリーゼは現行型がいい。エリーゼのモデルチェンジは2015年と言うからまだまだ先の話だけど、フェイスリフトを行ったニューエリーゼは結構俺好みだし、信頼のトヨタ製エンジンを積んだ現行モデルは買いカモ。

...まづはガレージだけど(^^;