GRDシリーズ2011年02月28日 23時27分50秒

GR Digital III
最近はD700とGR Digital IIIの両方を持って出かけることが多い。D700に50mm/f1.4をつけて、広角はGRDで撮るという塩梅。コンパクトなGRDは28mm/f2.8を持ち歩くよりも邪魔にならないのが○。GRD IIIだけで出掛けることもあるんだけど、息子を撮るにはやっぱAFが速いD700の方が撮りやすい。

GRD IIIはだいぶ高感度にも強くなってるので、最近はシャッタースピード優先AEで撮ることもある。シャッター速度を1/100秒に設定しておいて、感度はISO Hi設定で1600までを許容。さすがにISO 1600はノイジーだけど、ノイズに寛容な俺には十分アリな画質。それでも初代GRDのISO 800よりも遥かに低ノイズだし。

HRC家のオフィシャルコンデジはGRDシリーズのみなので、嫁さんが写真を撮る時ももちろんGRD。初代はちょっと暗いとブレ写真量産機と化してたけど、GRD IIIになってブレ写真は激減。やっぱデジタルモノは最新モデルに限る(^^)

だけど風景を撮る場合は初代GRDも十分現役というか、むしろ初代GRDから吐き出される絵の方が好きカモ。あの深くて透き通る青空の描写が好きなんだよね、バイクでソロツーリングに出掛ける時なんかは初代GRDを持って行きたいと思ふ今日この頃。

高画質を追求した明るい単焦点広角レンズ、持ち運びが苦にならないコンパクトで質感のあるメタルボディ。GRDのコンセプトは何年経っても色褪せてないってことかな。ただ初代GRDのホコリの混入だけはいただけなかったけどね。

GRD IVの開発は進んでるんだろーか?GRDはライフサイクルが長いと言っても2年毎にモデルチェンジされてるから、今年の夏頃には新作の発表があるのかな。このままだと我が家はGRDだらけになってしまうま。