35mm2012年02月24日 20時03分10秒

平成5年式 NA6CE
初めて買ったニッコールレンズはAiAF 85/f 1.8S(リンク先はDタイプ)だった。1992年のGWにF-601と一緒に買ったレンズで、明るい単焦点レンズが使ってみたくて85mm/f1.8を選択。このレンズを使ってバイクをよく撮ったっけ。Banditを絞らずに撮ったら背景がボケまくってビックリしたっけ(^^;

今もこのレンズを持ってるんだけど、全くといっていいほど使ってなくて3軍ボックスで冬眠中。メイン被写体の息子は50mmでも追いきれないし、次によく撮る野鳥も85mmでは短すぎるし。よく85mmはポートレイトに最適って言うけど、個人的にはポートレイトには50mmの方が好み。

車やバイクを撮るには85mmあたりが使い易いんだけど、D700を買ってからは高感度性能のお陰で明るい単焦点を持ち出さなくてもズームレンズで手持ち撮影できてしまう。ブツ撮りでは被写界深度を深くする為にむしろ絞っちゃうので、明るい85mmの必要なシーンって思いつかなかったりもする。

そんなこんなで出番の少ない85mmだけど、最近AF-S化された新型 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gが発売された。単焦点レンズのリニューアルは嬉しいんだけど、早く35mm/F2をリニューアルしてくれないかな。

単焦点レンズだと個人的に35mmが一番使い勝手のいい焦点距離なんだよね、コンパクトで扱いやすいし(^^)

コメント

トラックバック