初バス2013年05月01日 22時16分06秒

45cm
ようやく出た、今年の初バス(^^)v 今年は例年よりも明らかに水温が低いのでかなり心配して単だよね。

足尾池に朝7:30頃から出かけ、約1時間半の釣行で2度あったバイトを2匹ともゲット。サイズは40cmと45cmの2匹となかなかの良型で、写真は2匹目の45cm。まだ春なのでちょっとスリムなのが残念だけど、こいつのお陰で久しぶりに親指ザラザラ。

ヒットルアーは2匹ともシャッドラップSR-7 S。岸スレスレにチャポンと落とし、1メートルほどただ巻きしたところでガツンとヒット。素晴らしいね、シャッドラップ。未だにSR-7を越えるシャッドプラグって無いと思うんだよね。最新の目がバスよりも、バルサ製のシャッドラップはソフトに着水させ易いのでその分確実にヒット率は高い。

唯一ともいえる弱点ば飛距離なんだけど、フロータでは飛距離は問題にならないし、SR-7はソコソコ飛ぶので全く問題なし。最新のベイトリールを使えば個人的にはオカッパリも十分使えるレベル。明日はどの野池に行こーかな(^^)

コメント

トラックバック