努力は必ず報われる2014年06月09日 23時01分30秒

マクロレンズのボケ味
賛否両論に意見が分かれる命題だと思う。明石家さんまは大阪毎日放送のラジオ番組の中で「努力は必ず報われるなんて思う人はダメですね、間違い」と否定して、ネット上で賞賛を浴びているらしい。その根拠はどうであれ、俺も努力が必ず報われるなんて思ってないし、そんなハズが無い。少なくともエンジニアがそんな事言ってたら、俺はその人を信用することが出来ない。努力することで夢が現実となる確率は高まるだろうけど、必ずなんてことはあり得ない。

世の中には努力ではどうにもならないことがあるし、場合によってはむしろその方が支配的だったりもする。人生には運が重要だし、運に恵まれないと通常は努力で実現できていることも叶わなくなるなんてことも珍しくない。いい歳して「努力は必ず報われる」なんてことを言っている人は、溢れる才能と比類なき能力に恵まれているか、単に目標が低いか、一切努力していないかの何れかだと思う。

著名人で「努力は必ず報われる」的な発言をした人の多くは、才能に恵まれた人がほとんど。偉大なる実績を残した人の口から発せられるからこそ重みがあるのであって、俺が言っても誰も信じてくれないでしょ(笑)。偉大なる実績を残した人は努力で夢を実現できた人でもあるので、その発言に嘘は無く本気でそう思っているのかもしれない。天才に凡人の気持ちが分かるとは思えないけどね。

「努力が報われないことなどあるだろうか。報われない努力があるとすれば、それはまだ努力とは呼べない」と語ったという王貞治は明らかに素晴らしい能力に恵まれていた天才。「努力は必ず報われると人生をもって証明する」と語ったという某アイドルグループの総監督殿は... 20年後に「あの人は今」的な番組で再会とかのないよう頑張って頂きたい。