2014年06月13日 23時59分50秒

ロードスターの鍵
愛車ユーノスロードスターの鍵。どちらも新車時に付いてきたオリジナルのキーなんだけど、機能が違う。黒い軟質樹脂のカバーが付いているのがプライマリーキーで、メタルキーはイグニッションのみに使えるセカンダリーキー。新車で買った際、プライマリーキーが2本とセカンダリーキーが1本付いてきた。

セカンダリーキーではエンジンは掛けられるけど、グローブボックスやトランクの鍵を開けることが出来ないようになっている。違いは鍵の先端の形状で、セカンダリーキーはプライマリーキーよりも出っ張りが大きい。セカンダリーキーの先端を削るとプライマリーキーとなる。車検に出すときや人に貸す時とかを想定してるんだと思うけど、そのような目的で使ったことはない。ロドスタオーナーでも新車から乗ってる人じゃないと知らない人もいるかも(^^)

時々プライマリーキーでトランクの鍵が上手く開かないことがある。最近は調子がいいんだけど、何故か冬場にトランクが上手く開かないことが何度かあった。ドアの鍵は何も問題ないから、鍵が削れて調子が悪くなってるわけではないと思う。カチカチと何度かやると開くんだけど、オイル差せば直るのかな?車検のときに聞いてみよう。