青空のように2014年06月14日 15時53分57秒

青空のように 鈴木祥子
ネットで見つけて驚いた。「青空のように 」by 鈴木祥子。「青空のように」は1977年にリリースされた大瀧詠一の「ナイアガラカレンダー」に収録されている作品。6月の曲として収録されているので、丁度今の時期にぴったりの曲。大瀧詠一のファンで「A LONG VACATION」を聴き込んだと言う人でも、「青空のように」を知らない人は多いと思う。数ある大瀧詠一の曲の中でも、個人的に大好きな曲の一つ。

大瀧詠一をリスペクトするアーティストは多い。だけどほとんどの場合が「A LONG VACATION」以降のサウンド。驚いたのは鈴木祥子が「青空のように」をカバーしているという点。最初見つけた時はまさかあの鈴木祥子だとは信じれなかったんだけど、サンプルを再生してみると間違いなく鈴木祥子の歌声。久しぶりに聴く鈴木祥子、それも「青空のように」。涙でそうになってきた(i-i)

ジャケットからは鈴木祥子が大瀧詠一のファンであることがひしひしと伝わってくる。iTunes Storeで150円、迷わず購入。こんなマイナーなシングルが自宅に居ながらにして買えるなんて凄いね、学生時代にCDショップでオーダして届くのを待ってるのも楽しかったけどね。