1ヶ月点検2020年10月18日 23時59分09秒

フィットクロスター
フィットクロスターの1ヶ月点検にディーラに行ってきた。納車から1ヶ月半、走行距離は2000km。先週の週末に予約しようとしたら、予約が一杯で取れなかったんだよね。1ヶ月点検のついでにオイル交換してもらったんだけど、オイル交換は有料。ハイブリッド車はエンジンの負荷は小さそうな気がするけど、実際のところはどうなんだろうね?

エンジンの状態を確認するためにも1ヶ月点検ではオイル交換した方がいいと思うけど、何も言わなければ最初のオイル交換は3年後の車検の時なのかな?まぁ自分でオイルの状態は確認してないんだけど、メカニックがチェックしてくれたと言うことで。工賃込みで4000円弱だったので、ディーラの工賃って意外とリーズナブルかも。

ロードスターが新車だった頃のオイル交換はもうよく覚えてないけど、エンジンチューンしたあとのロードスターはしばらくの間オイルは金属粉でメタリック色してたんだよね。1500km走行後でもかなり金属粉が混じってた。お盆休みにオイル交換したときにはもう綺麗なオイルが出てきたけど、最初のオイル交換はびっくりした。

次は6ヶ月点検。まぁニポンには居ないと思うけど、しくしく(i-i)

コメント

トラックバック