カセットコンロ2021年03月05日 23時02分32秒

KLX250
イワタニのアウトドア用カセットコンロ、なかなか良さげ。バーナー本体が本体内部に収納できて、フルサイズのコンロとは思えないほどにコンパクトに収納可能。大型で実用性の高そうな4本足のゴトクといい、バーナー下を覆うヒートシールドといい、アウトドア用と言えどもカセットコンロに求められる仕様を犠牲にしていないところがいい。スノーピークも似たようなコンセプトのカセットコンロ出してたけど、あれはゴトクが3本で見るからに実用性に問題があった。

このフォールディングカセットコンロ、定価16,500円とちょっとお高め。キャンプ用のツーバーナーが買えそうな値段。コンパクトと言ってもTカートリッジ式のシングルバーナーに比べると巨大なので、このコンロはオートキャンパー向けだと思う。だけど普通のカセットコンロは3000円で買えちゃうので、このギミックに1万円以上の価値を見出せる人ぢゃないと買ってもらえないと思う。俺は欲しいけどね、このコンロをインドネシアでの自炊に使ってみたい(^^)

今はイワタニの小型のコンロを使ってるんだけど、一時帰国したら買ってこよーかな。だけど以前に日本から小型コンロを持参した際、羽田空港の荷物検査に引っかかったんだよね。搭乗待合所のカウンターに呼び出されて、空港職員のお姉さんに「ガスコンロ持ってます?」って(笑)。その場でスーツケース開けて中身を確認してOKになったんだけど、持ち込みの禁止されているカセットガスを使うコンロということでチェックに引っ掛かった模様。

フォールディングコンロも空港の荷物チェックに引っかかっちゃうのかな?それは面倒なので、やっぱイワタニの小型コンロで我慢しよーかな(^^;

コメント

トラックバック