サイドブレーキ2021年12月19日 22時04分34秒

サイドブレーキ
マイロードスターはショップオプションだったM2 1001用のアルミ革巻きサイドブレーキハンドルを装着している。黒の革巻きにブラックステッチ仕上げが渋くてカッコいいんだけど、ステッチは下側に向けている。上の見える側にセットする事も出来るんだけど、基本的に手のひらに当たる部分はプレーンな革の面が正しい気がする。確かこのサイドブレーキノブはディーラーで取り付けてもらったけど、ステッチを下側に向けて装着されていた。

一方、現行型NDロードスターのサイドブレーキハンドル。純正で革巻き+ステッチが施されているんだけど、このステッチが上向き(手のひらに当たる側)にセットされている。これってどうなのよって思うんだよね。いくらステッチがきれいに丁寧に仕上げられているとしても、プレーンな革の面が手のひらに来るようにした方が操作感がいいと思うんだよね。ステッチ好きな俺だけど、サイドブレーキハンドルのステッチは目立たないほうがいいと思う。

NDロードスターの内装には革が多く使われていて、NAロードスターに比べると質感が高くてチープな感じがしないのがいい。だけどシフトブーツカバーとサイドブレーキカバーはザ・ビニールレザーって感じのチープな質感で、残念感が半端ない。なんでブーツはリアルレザー使わないんだろうね?ハンドルに革を巻くよりコストは低いと思うんだけど。

アフターパーツの本革製ブーツに替えるのもアリだけど、個人的にはディーラーオプションのアルカンターラ製シフトブーツとサイドブレーキブーツがアクセントになってカッコいいんぢゃないかと思う。マツダのサイトで簡単ウェブ見積やるときは、いつも必須オプションとしてアルカンターラブーツを選択してたりもする(^^)