シールドライト2021年12月13日 23時04分29秒

シールドライト
NAロードスターに採用されていたシールドライトが絶版になって久しい。ただこれはマツダが作ってた部品ってわけではなく、スタンレーやコイトと言った電装メーカーが製造を中止してしまったことによる。交換式バルブが主流になって久しいので、製造中止も致し方ないところか。ただこういう部品って大手メーカーが作るのをやめても新興国のメーカーが作り続けてたりするけど、シールドライトは急速に市場から消えていった。

NAロードスターに採用されていたのは商用車等にも多く使われた汎用性の高い丸型のライトユニットだったので、今でも交換式H4バルブに対応したセミシールドライトユニットが手に入る。だけど旧車などに使われてる丸型や角形4灯の小型ライトユニットって既に入手が難しくなってきてるんじゃないかな?そのうちロードスター用の丸型ユニットも入手しづらくなる可能性大なので、いくつか手に入れておいた方がいいカモ。

赤号は今もオリジナルのシールドライトが付いてるんだけど、黒号と白号にはスタンレーのセミシールドライトユニットに交換されている。メーカーがリフレクタータイプと呼んでいたクリアレンズのユニットなんだけど、樹脂製のレンズなんだよね。俺に言わせるとカッコ悪いだけでなく、耐久性もない粗悪パーツ。おまけに白号はまさかのブルーレンズ仕様、最悪。

可愛いNA達のためにコイトのセミシールドライトユニットを買っておこうかな(^^)