S130 Z2021年12月21日 22時52分08秒

満濃池
子供の頃にクルマが好きになった頃、現役だったフェアレディZがS130だった。当時はデザインだけで好き嫌いを判断してたんだけど、正直S130ってあまり好きじゃなかった。子供心ながら、先代S30の方が渋くてカッコいいと感じてたんだよね。同世代のスカイラインジャパンは大好きだったのに、S130はイマイチだと思ってた。何でだろうね?西部警察のスーパーZがそう思わせたのカモ。ガルウィングのスーパーZって子供ながらにミーハーだと感じてた。

今見るとS130も悪くないよね、いや文句なしにカッコいいと思う。キープコンセプトながら初代よりもモダナイズされた外観はシンプルで美しいし、一目でフェアレディZと分かる秀逸なデザイン。内装デザインも秀逸で、今見ても違和感を感じない仕上がり。ニュースカイライン(R30)のカックカク内装の方がよっぽど古臭く感じる(笑)。

S130って排ガス規制の影響をもろに受けていた時代ということもあり、スポーツカー好きには軽量だったS30の方が評価が高かったのは想像に難くない。あとS30には初代プレミアムがあるのに対し、S130は一番難しい2世代目モデル。だけど40年あまり経過した今、S30とS130の動力性能の差なんて誤差みたいなもんだし、難しい2世代目ながら時代を感じさせる大型のバンパーも雰囲気があっていい。当時大きく感じていたボディも今見ると驚くほどコンパクトで魅力的。

S130ってもっと評価されてもいいと思うんだよね、なんならS30よりもカッコいいくらい(^^)