レクサスLFA II2021年12月03日 23時25分14秒

B6改1720cc
レクサスLFAの後継モデル、もし実現されたら凄いね。東京モーターショーで開発中のLFAの展示を見てゾクゾクしたんだよね。500台限定だったとはいえ、V10エンジン搭載のスーパースポーツを国産メーカーが作ったのが凄い。2000GTが伝説のように語られるけど、個人的にはLFAの方が凄くて2000GTと同様伝説として語られる日が来ると思う。

LFA IIも脱炭素社会にむけた世の中の潮流に逆らうことはできず、PHEVとしてデザインされるとのこと。V型8気筒4Lターボエンジンにトヨタのハイブリッドシステムを組み合わせるというから、実現されるとまさに新時代のスーパースポーツとなる。

PHEVのスーパースポーツと言えば先日ニポンでも公開されたフェラーリ296GTBが思い浮かぶけど、296GTBに搭載されるエンジンはV型6気筒3Lターボ。LFA IIが出れば、296GTBを凌駕するスペックとなりそう。V型12気筒6.3Lエンジンを積むラ フェラーリに比肩するとまではいかなくとも、レクサスブランドを代表する1台となるのは間違いないと思う。

LFAは当初から500台の限定生産が決まっておりレクサスブランドとしては生産台数が極端に少なかったけど、LFA IIがカタログモデルとして量産されると一体どのくらいの台数が売れるんだろうね?5000万円級のスーパースポーツはレア度も重要な要素となるので、希望者全員が手に入れられる環境はマイナスの面もあるんぢゃないかと思う。簡単じゃないと思うけど、是非とも実現してほしい。