シャドゥバン2022年02月05日 22時47分07秒

3連メーター
ここ2週間ほど、インスタグラムのリーチ数が極端に少なくなった。インサイトでチェックしてみたところ、フォロワー以外の方からのアクセスがほとんどゼロになっている。僅からながら「ハッシュタグ」からのリーチはあるものの、「発見」ページからのアクセスがゼロになっている。理由はよく分からないんだけど、どうもインスタグラムのシャドゥバンってやつに掛ってるらしい。

シャドゥバンってのはプロバイダーの決めた禁止事項に触れた際に掛けられる機能制限なんだけど、インスタの場合はハッシュタグによる検索から除外されたり「発見」ページに表示されなくなったりするらしい。もともとハッシュタグ経由でのリーチは1割に満たない事も多く影響は大きくないんだけど、マイアカウントは「発見」ページからのリーチが一番多いので大きな影響が出ている。

どうやらシャドゥバン適用の対象となる禁止事項は明らかにはされてないらしく、何が原因だったのかはよく分からない。ボットの使用やフォロワーの購入などはシャドゥバンの対象になるようだけど、そんな面倒なことはやらない主義なのでマイアカウントには関係ない。バンするならアカウントへの通知とその理由を説明するくらいの義務はあるでしょ。

もしかしたらここ1-2か月のリーチ数やフォロワー数の増加が過去のそれに比べてかなり大きかったのが疑われたのかな?普段の投稿はリーチ数が1000-5000程度なのが、1月のこの投稿は過去最高のおよそ4万のリーチ数と4500を超えるイイねを稼いでるんだよね。これはインスタのアルゴリズム改変によるものだと思うけど、それを理由にバンされたらたまったもんじゃないよね。

最新の投稿では「発見」ページからのリーチが復活してるので、ようやくシャドゥバンは解除された模様。ネットの記事にあるように、シャドゥバンと思われる期間は2週間だった。