Meta2022年02月15日 22時34分52秒

インドネシア
最近メタ(Facebook)の株価が大きく下げている模様。Appleがユーザ情報を制限した影響をもろに受けてるらしいけど、それが理由なのかはちょっと疑問。世界的に見ればAppleのシェアってそれほど大きくないと思うし、インスタなんかと違ってFacebookはPC環境で使ってる人も少なくないと思うし。サービスの質の問題な気がするんだよね、個人的にもFacebookのいちユーザとして不満を感じてるし。

Facebookって表示される広告が超ウザいんだよね。Facebookは主に趣味に関わる情報の入手のためのツールとして使ってるんだけど、以前よりが広告が増えたと感じる。単に広告が増えただけなら我慢するんだけど、最近は気分の悪い広告が表示される。

凄く嫌なのが最近やたらと表示されるようになったアラビア語のプロモーションサイト。インドネシアはモスレム圏なので、インドネシアからのアクセス履歴をもとにアラビア語のプロモーションを表示してるらしい。最近になってインドネシア語のプロモーションも表示され始めてて、本当に気分が悪い。日本語設定しているユーザにそんなもの表示して効果があると思ってんのかね?メタのエンジニアってアタマが悪いんじゃないの。

これまでは都度「この広告を表示しない」を選択して表示を消してたんだけど、今朝は同じ設定をしても消えなかった。プログラミングバグだと思うけど、これが恐ろしく不快に感じる。もうFacebookは使うのを止めようかと思ってるレベル (--#) ←げきおこ(死語?)