焼きキノコ2022年02月24日 22時30分31秒

黒号のエンジンルーム
黒号にはHKSのスーパーフィルター(毒キノコ)とマキシムワークスの4-2-1エキマニが装着されてるんだけど、何故か遮熱板が付いていない。エキマニが発する輻射熱で毒キノコがホッカホカに温まる焼きキノコ仕様(笑)。ボンネットフードを開ける度に気になってるんだよね。黒号にも遮熱板を取り付けてやりたい。

マキシムワークスのエキマニにはシンプルで小型な遮熱板がオマケで付いてくるんだけど、黒号にはそれも装着されていない。1号機にもマキシムエキマニを装着してるけど、今のエキマニで2代目。初代マキシムについてきた遮熱板は某クションで処分したけど、2代目に付いてきた遮熱板はどうしたか覚えていない。実家を探せば見つかるカモ。

1号機にはウェットカーボン板を使って自作した巨大ワンオフ遮熱板を取り付けてあるんだけど、これをドライカーボン板を使って作り直そうかと妄想中。ドライカーボン製の新遮熱板を1号機にとりつけて、ウェットカーボン製のお古を黒号に移植する計画。

デザインはほぼそのままで素材をドライカーボンパネルに置換するんだけど、パネルの厚みをちょっと増やしてパネル自体に強度を持たせ、フレームがなくてもフニャフニャしないように改良したい。ドライカーボンなら1.5mm厚くらいがちょうどいい気がしてるんだけど、どうだろうね。フレームを無くせば現行の遮熱板よりもかなり軽量に仕上がるハズ。