ミラー ― 2020年11月28日 23時07分32秒
FTR223のミラーはPoshのアルミ鋳造品。小さくてスタイリッシュなんだけど、驚くほど見難い(笑)。普通に乗ってると腕しか見えないので、後ろを確認するときは体を少しずらして見る必要がある。あとクリア塗装がされていないアルミバフ仕上げなので、手入れしてないとすぐに曇ってくる。腐食でクリア塗装が浮くよりは、磨けば綺麗になる無塗装仕上げの方が好きなんだけど、なにせ10年以上磨いてないので曇り放題に曇ってたりもする。
FTRのミラーをもう少し実用性の高いラウンドミラーに替えようかと妄想中。純正のミラーでもいいんだけど、外したときに処分したので新品を買わないといけない。新品を買うなら他のモデルの流用もアリ。CRF250Lのリーフ型のミラーとかいいカモ、リーフ型の方が視認性良さそうだし。問題はFTRとのマッチングだけど、ミリタリー仕様にするならやっぱりラウンドミラーの方が似合いそーな気もする。
バイク用品店に行くといろんなミラーが置いてあるんだけど、ブランドロゴが入っていたりシールが貼ってあったりしてイマイチ。ミラーは主張しない方がいいので、メーカーの採用する純正ミラーが一番いいと思う。品質も純正ミラーの方が安心できるし、次のミラーは純正品にするつもり。KLXのミラーはステーがメッキ仕上げなんだけど、サビサビになってみすぼらしいんだよね。良くも悪くもカワサキクオリティ(良いとこ無いけど、笑)。KLXのミラー替えるときはホンダのミラーにするつもり。
FTRのミラーをもう少し実用性の高いラウンドミラーに替えようかと妄想中。純正のミラーでもいいんだけど、外したときに処分したので新品を買わないといけない。新品を買うなら他のモデルの流用もアリ。CRF250Lのリーフ型のミラーとかいいカモ、リーフ型の方が視認性良さそうだし。問題はFTRとのマッチングだけど、ミリタリー仕様にするならやっぱりラウンドミラーの方が似合いそーな気もする。
バイク用品店に行くといろんなミラーが置いてあるんだけど、ブランドロゴが入っていたりシールが貼ってあったりしてイマイチ。ミラーは主張しない方がいいので、メーカーの採用する純正ミラーが一番いいと思う。品質も純正ミラーの方が安心できるし、次のミラーは純正品にするつもり。KLXのミラーはステーがメッキ仕上げなんだけど、サビサビになってみすぼらしいんだよね。良くも悪くもカワサキクオリティ(良いとこ無いけど、笑)。KLXのミラー替えるときはホンダのミラーにするつもり。
スロージェット ― 2020年11月23日 18時35分23秒
FTRのガスが少し薄いと感じたのでキャブセッティングを実施。スロージェットを#40から#42に一つ上げてみた。このジェットは青錆びで詰まっていたのをクリーニングしたやつなので、サビが取り切れてなくてちょっとガス少なめになってた模様。だけどFTR復活してから100km程度走行した今は、復活直後よりも明らかにトルクの付きが良くなっている。もう少し濃くしてやると更に良くなるんぢゃないかと思い、スロージェットの番手を一つ上げてみた。
無精してスロットルワイヤー類は外さず、キャブ本体を回転させてフロートチャンバー側を外に向けて作業してみた。ジェット交換はこれで出来ちゃうんだね、超簡単で作業も早い。作業時間およそ5分、今までキャブを外してジェット交換してたのは何だったんだって感じ。スロージェットを外してみると、オーバーホールした時より綺麗になってた。ガソリンが流れることでサビや汚れが洗い流された模様。新品未使用のスロージェット#42にサクッと交換。
スロージェットを#42に替えた結果、アクセル操作に対するトルクの付きが更に改善された。以前は#40が丁度いいと感じたんだけど、#42は試してたっけな?覚えてない。バラ買いするともっと大きな番手もあると思うけど、セット販売されてたジェットの中で一番大きな番手なんだよね、確か純正のスロージェットは#35だったのでかなり大きめ。燃費は多少なりとも悪化する方向だけど、エンジンが気持ちいい方がいい。
FTRのエンジンって面白いね、中低速トルク使って走るバイクも悪くない。KLXとはキャラクターが全然違ってるんだよね、久しぶりにFTRで房総ツーリング行きたくなってきた(^^)
無精してスロットルワイヤー類は外さず、キャブ本体を回転させてフロートチャンバー側を外に向けて作業してみた。ジェット交換はこれで出来ちゃうんだね、超簡単で作業も早い。作業時間およそ5分、今までキャブを外してジェット交換してたのは何だったんだって感じ。スロージェットを外してみると、オーバーホールした時より綺麗になってた。ガソリンが流れることでサビや汚れが洗い流された模様。新品未使用のスロージェット#42にサクッと交換。
スロージェットを#42に替えた結果、アクセル操作に対するトルクの付きが更に改善された。以前は#40が丁度いいと感じたんだけど、#42は試してたっけな?覚えてない。バラ買いするともっと大きな番手もあると思うけど、セット販売されてたジェットの中で一番大きな番手なんだよね、確か純正のスロージェットは#35だったのでかなり大きめ。燃費は多少なりとも悪化する方向だけど、エンジンが気持ちいい方がいい。
FTRのエンジンって面白いね、中低速トルク使って走るバイクも悪くない。KLXとはキャラクターが全然違ってるんだよね、久しぶりにFTRで房総ツーリング行きたくなってきた(^^)
始動性イマイチ ― 2020年10月03日 23時03分27秒
朝イチでFTRに乗ったんだけど、またもやエンジンの掛かりが悪かった。セル10回くらい回してようやくエンジンが掛かったんだけど、またフロートバルブの動きが渋くなってキャブに燃料が送られてなかった模様。フロート本体はキャブクリーナで付着物を取り除いて新品のような状態になってるんだけど、フロートが収まっているスリーブの内面のクリーニングが必要なんだと思う。もう一回バラして掃除する必要あり。
あと低速域のガスがちょっと薄い気がした。目詰まりしてたスロージェットをニードルでクリーニングして使ってるんだけど、やっぱスロージェットは新品のジェットに交換した方が良さそう。番手をあげて#42を付けてみようかな。だけど以前セッティングしたとき#42はちょっと濃かったんだよね。ちょっと濃いといっても好みの問題のレベルなんだけど、やっぱ燃費は少しでもよくしたい。スロージェットの番手をあげてメインジェットの番手一つ下げてみよーかな。
インドネシアへの菜出張が決まったので、FTRのオーバーホールはまた一時中断。タンクもフレームもサビが出てるので、サビを落としてタッチアップペイントする予定だったんだけど、帰国後の楽しみになりそう。あとマフラーもエキパイがサビサビ。サビを落として耐熱塗装して、その上から耐熱バンテージを巻く予定。スパルタンでカッコ良くなりそうだね、FTR最高(^^)
あと低速域のガスがちょっと薄い気がした。目詰まりしてたスロージェットをニードルでクリーニングして使ってるんだけど、やっぱスロージェットは新品のジェットに交換した方が良さそう。番手をあげて#42を付けてみようかな。だけど以前セッティングしたとき#42はちょっと濃かったんだよね。ちょっと濃いといっても好みの問題のレベルなんだけど、やっぱ燃費は少しでもよくしたい。スロージェットの番手をあげてメインジェットの番手一つ下げてみよーかな。
インドネシアへの菜出張が決まったので、FTRのオーバーホールはまた一時中断。タンクもフレームもサビが出てるので、サビを落としてタッチアップペイントする予定だったんだけど、帰国後の楽しみになりそう。あとマフラーもエキパイがサビサビ。サビを落として耐熱塗装して、その上から耐熱バンテージを巻く予定。スパルタンでカッコ良くなりそうだね、FTR最高(^^)