高感度ノイズ2007年11月05日 21時40分56秒

KX450F
最近D80で写真を撮るときはISOの設定をAutoにして、調整範囲をISO 1600までに設定している。最近になって気付いたんだけど、俺って高感度時のノイズって嫌いじゃないんだよね。フィルム時代だってISO 1600とか3200の高感度フィルムを使った写真は粒子感バリバリだったし、高感度フィルムのザラザラ感って昔から結構好きだった。

もちろんノイズが少ない事に越した事はないんだけど、高感度撮影なんだから別にノイズが乗ってもいいぢゃん。手ブレや被写体ブレするよりいいし、程度にもよるけどディジタルならではの味わいがあって悪くないと思ふ。

それよか下手にノイズリダクションの掛かった絵は嫌、ノイズリダクションは是非ともキャンセル可にして欲しい。高感度撮影に限って言えば、ノイズリダクションを効かした絵よりもGR Digitalみたくストレートにノイズの乗った絵の方が俺は好き。でもGRDのISO 800のノイズはちょっと酷すぎかな、GRD2に期待(^^)

昨今の過剰なほどの高感度性能に対するユーザの反応はどうかと思ふ。135規格フィルムに比べると解像度は上がっているし、高感度ノイズも改善されている。F601QDにISO 400のフィルムを装填し、50mm/f1.4を使ってノンフラッシュで寮祭を撮影してみんなを驚かせた頃が懐かしい...

Nikon D80+AF-S Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G
ISO 360, 70mm, 1/80sec, f4.5, 0.0EV