車載用スクリュードライバー2007年11月06日 22時15分47秒

ロボッ子ビートン
車載工具で悩ましいのがスクリュードライバー。使用頻度はそれほど高くないけど、無いと困る。ロドスタの車載工具として積んでいるのが老舗PBのコレ。追加したロングシャンクのビットをデフォルトで使い、サイズ違いが必要な時だけ付属のビットを使っている。

ロドスタの車載用には理想に近いPBだけど、バイク用の車載工具にしようとすると丸いグリップが意外と嵩張る。KLXの車載工具は良く出来ていて、プラグレンチがドライバーのグリップに変身。プラグレンチのセンターにドライバービットを差し込む構造。使用頻度の高くないスクリュードライバーはこのカワサキ純正品で十分。

FTRはほとんど車載工具を積んでいなかったんだけど、房総方面に足を伸ばすようになって車載工具を積むようになった。だけどFTRの工具入れは小さく、適当なドライバーが無くて困っていた。いろいろと探し求めた結果、現在はコレを選択。

ドライバーの柄が丸いのは常識だけど、実は使い勝手だけの問題。丸い柄に負けないくらいトルクも十分掛けられるし、まさに車載スペシャルといった感じ(^^)

Nikon D80+AF-S Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G
ISO 200, 52mm, 1/80sec, f5, 0.0EV