100DC2010年07月09日 23時50分38秒

CALCUTTA CONQUEST 100DC
久しぶりのニュータックル、CALCUTTA CONQUEST 100DC。先日帰国した際に購入し、最初の釣行から使用。

気になる性能なんだけど、遠投性能はBantam 100EXとほぼ同じ。だけど30年前の100EXからの進化ぶりは目を見張るものがあって、その性能が毎キャスト安定して発揮されるのが凄い。100EXは凄く柔らかいオイルを差してて、飛距離が稼げるのはハードベイトを投げた場合の話。

100DCは帰国時に1週間ほど使ったんだけど、最初から飛距離は安定してた。慣らしなんて性能にほとんど関係ない程の加工精度なのかな?軽いベイトも投げやすくて、100EXではほとんど自殺行為だったフロッグも安定して普通に投げれる。

100DCは思ってたよりちょっと小さくて、ABUだと2500Cと同等な感じ。使い勝手のいいサイズで軽めのベイトにも十分に対応できるんだけど、飛距離にこだわるなら200DCの方だね。帰ったら200DCも買っちゃおーかな(^^)

軽くキャストしても予想以上に飛ぶので、最初は慣れずに引っ掛けまくりだったのはここだけの秘密(^^;