コーンズマフラー2010年07月28日 23時11分38秒

コンマフ
HKSリーガルから買い替えたのがコーンズマフラー、今もこのマフラーを使用中。行徳に引っ越した1999年に買ったので、かれこれもう11年。メインパイプ48φ、出口60φと正に俺好みのスペックで、値段も安かったのでその場で購入。

小振りなサイレンサーが一つ付いただけのシンプルな構成。かなり初期のコンマフなので、分割できない一本モノの構造。かなり軽量に仕上がってて、HKSリーガルの半分くらいの重量。マフラーの抜けも良くて、HKSから付け替えた際にはエンジンレスポンスの向上が体感できた。

音量はかなり大きめで、特に4500回転あたりから上はかなり気持ちのいい音がする。だけど3000-3500回転あたりでこもる。街乗りで多用するレンジなので気になるんだけど、慣れたのか今はそれほど気にせず乗ってたりもする。

コーンズマフラーはオールステンレスなので、ステン特有の焼け色が美しい。コンマフは耐久性が短いと言われるけど、確かに買った当時よりも煩くなってきてるような気もする。見た目は綺麗なんだけど、経年変化は確実に進行中な模様。

帰国したら久しぶりにマフラーを買い換えるかな(^^)