RPF12010年07月21日 23時09分58秒

リヤビュー
先日RPF1をNCに履かせたいなって妄想してたけど、実は愛車NC6CEにもRPF1を履かせようかと考えてたことがある。アイスタイリングからリリースされている14インチ7J+28のRPF01で、エンケイのHPにも載っていない特注オフセット。今履かせてるエイトスポークF8 6.5J +19.5より少しだけ内側に入る。リンク先のNAはベタベタなシャコタンなのでちょっと内側に入りすぎな印象だけど、理性の車高がモットーな愛車には中々いい感じ(^^) ←妄想中

何がいいってこのRPF1、スポーク形状がいい。オフセットの浅いモデルと違って、スポークがまっすぐに伸びている。シャクレる程の深リムではないけれど、現代のほとんどのクルマが履けないのは確か。

ロドスタを買った1993当時はAE86の全盛期だった。タマ数が多くて安かったこともあってか、強めのネガキャンを付けてオフセット0あたりの深リムを履いた過激なハチロクを良く見掛けた。そんな事もあって、ロドスタはFRの割に深リムが履けないとちょっと不満に思ってたのを覚えている。

だけど今思えば7J +28なんて十分深リムだし、このホイールが余裕で履ける時点で十分旧車だね(^^)