お勉強2012年11月08日 22時33分07秒

ジャングル事務
ウチの息子は数を覚えようと頑張っている。まだかなり怪しいんだけど、なんとか50までは数えられるようになった。凄いぞ、ウチの息子(^^) ←親ばか

息子にとって何故か鬼門なのが"5"。 ...23、24、26、27。 ...33、34、36、37。こんな感じでしょっちゅう"5"を飛ばして数えてる。5と15は忘れないんだけど、どうも25、35、45は忘れやすいらしい。何でかな?

あと難しいのが"9"の続き。 ...にじゅうはち、にじゅうきゅう、にじゅうじゅう。 ...さんじゅうはち、さんじゅうきゅう、さんじゅうじゅう。確かに9の次は10なので気持ちは分からんでもないが、なかなか覚えられないんだよね。俺も小さい頃はそんなんだったのかな?

もともとはお風呂に入って暖まるまで数を数えてたんだけど、だんだんと数が大きくなってきて今は100まで数えるべく特訓中(^^)