モチツキ2012年11月27日 22時50分17秒

鉄棒練習中
お正月の帰省便チケットを購入。このところは息子の運賃がまだいらないということで新幹線で帰省してたんだけど、今年の年末は仕事の関係で年休が取りづらいので少しでも時間を有効に使おうと飛行機を使うことにした。 ...年休が取りづらいといっても、2日は年休取るつもりなんだけどね(^^)

今回は早めに予約したので割引チケット「特割28」をゲット。息子と合わせて往復7万5000円だったんだけど、これは新幹線で帰省した際のほぼ2倍の運賃。やっぱ飛行機ってかなり割高なんだけど、時間をお金で買えたと思えば納得できなくも無いかな。

例年12月28日に餅つきをするので、それに合わせて帰省する予定。ちなみに29日は苦餅といって、お餅はつかない。つきたてのあっつ熱のお餅に自家製粒あんをくるんだあんこ餅が旨くて、小さい頃からお正月の楽しみの一つだった。昔からお餅つきに年末を感じてきた我が家、あんこ餅を食べないとお正月はやってこない気がする。

息子もこのあんこ餅が大のお気に入りで、先日もお婆ちゃんに「あんこ餅つくってね」とお願いしてた。お餅つきまであと1ヶ月、やっぱ正月はニポンで過ごすに限るね(^^)