iPad mini2012年11月04日 22時48分32秒

エッフェル塔
新浦安のケーズデンキでiPad miniを見たんだけど、思ったよりもいいねぇ。意外と画面が大きくて、ディスプレイも凄くきれいだった。大きくてモバイル機器としての使用はどうかと思うサイズだったけど、フルサイズのiPadよりも安価なのでエントリーモデルとして売れそうな感じがする。

D600も見てきたんだけど、それほどコンパクトな感じがしなかった。確かに隣にあったD800よりは小さくて軽量だったけど、意外とガッチリしているというのが第一印象。つくりはしっかりとしてて、D800と比べても特に見劣りはしないと思う。ただ個人的にはファインダーのアイピースが角型なのは残念だったけど。

それよりも気になったのがリニューアルされた24-85mm/f3.5-4.5、思ったよりもデカかった。手持ちの旧型24-85mmと比較して全長が10mm長くなったのはあまり気にならなかったけど、径が太くなってて「これが24-85mm?」って思わず二度見(笑)。数値上は外径が5mm拡大してるんだけど、手に持った感覚はそれ以上だった。

やっぱ旧型買っといてよかった(^^)

RX-7復活?2012年11月05日 22時18分03秒

1993y NA6CE
おぉ、RX-7が2017年に復活とな。まだ5年の先のことで今後どうなるかはかなり怪しいけど、マツダのスポーツカー担当主査の発言らしいから全く根拠のない噂って訳でもなさそう。コスモスポーツ誕生50周年を記念してRX-7復活というシナリオも、結構ありそうなシチュエーションだし。

採用されるエンジンは新開発の1.6リッター自然吸気ロータリーエンジン、いいねぇ、そそられるねぇ。アルミ素材の積極採用などによりFDよりも軽量に仕上げるというから期待も膨らむ。RX-9ぢゃなくてRX-7の復活というのが期待させるね、ロータリーはピュアスポーツにこそ似合う。

フェアレディZよりは上になるという価格設定もいい感じ。マツダにはロドスタがあるんだから、REスポーツでハチロク相手に価格勝負を挑む必要は無い。500万円を超えるプレミアムスポーツの位置づけでいいから、ヨーロッパ人が羨むような質感の高い大人のスポーツカーを開発して欲しいな。

人生最後のスポーツカーは新型RX-7の発表を待ってから決めるべきだね(^^)

ガラパゴス2012年11月06日 23時04分19秒

フランス オンフール
毎度欠かさずチェックしているお気に入りニュースサイト、虚構新聞社。ちょっと古いけど、この記事は笑えたんだよね、面白かった。山中教授の「ノーベル賞受賞を知らせる電話は調子の悪い洗濯機をいじっているときに掛かってきた」というエピソードから、よくもまぁここまで話を膨らませられたこと。昨今のシャープの業績不振報道ともシンクロしてて、お年寄りが読むと信じてしまいそう。

そういえばこの前FM聴いてたら経済評論家とやらが「シャープはプラズマクラスターとかいい技術を持っているんだから、それを生かした製品を作ってユーザにアピールすれば復活できる」とか力説してたのが笑えた。そんなんでよく経済評論家を名乗れたもんだ、俺にはエセ家電評論家としか思えんかった。

プラズマクラスターみたく怪しさ満点のオカルト機能を詰め込んだ製品作りもニポン家電メーカの業績不振の原因の一つじゃないかと思う今日この頃。家電にオカルト機能が許されるのは日本くらいだもんね、海外でそんなの見たこと無いし。

家電はもっとシンプルに本質的な機能向上を追求したほうが売れると思うんだよね。ウチのパナソニックの洗濯機も訳分からんボタンがいっぱいついてるんだけど、アップルのディジタル機器の方が操作が簡単ってどーいうこと?

...それにしても最新鋭洗濯乾燥機「ガラパゴス」ってネーミングは笑える(^^)