韓国客船沈没事故2014年04月17日 23時14分53秒

野草
韓国の客船沈没事故、甚大な被害が出ている模様。傾きだしてから沈没するまで3時間もあったというのに、救助された人は全乗客475人のうち1/3程度と驚くほどに少ない。船が傾きつつあるのに部屋に居るようアナウンスが流れていたというから、事故後の最悪の対応で被害が大きくなったのは間違いなさそう。自分の命は自分で守らないといけないって事だね、当たり前のことだけど今度の事故はその難しさを改めて認識させてくれた。

船の中には逃げ出せずに閉じ込められた人がたくさん居る模様。水没から40時間近く立つ今、残念ながら生存者はほとんど居ないと思う。わずかに舳先が海上に出ているので船内にも空気は残っていると思うけど、客室部は完全に浸水していると思う。乗組員はほとんどが脱出しているらしいけど、船員は自分の職業にプライドというものを持っていないのだろーか?

この旅客船は日本製だという。写真を見ると日本から売却された後に改造が施されていて、日本で運行されてた頃よりも明らかに巨大化してて重心も高くなってるように見える。だけど最近の韓国の外交を見てると真顔でニポンに賠償を求めてきそうで怖い。20年後くらいには日本の欠陥船のせいで乗客2000人以上が命を落としたことになってて、生存者がとつとつと恐怖の体験を語ってたりしてなければいいけど...

被害者の冥福をお祈りします。

コメント

トラックバック